■Project
St.clinic ブランディング設計・制作

【Creator Formura2022 金賞 受賞】

■Concept
「覚えてもらう」ということは、とても難しいことです。一つ強い印象を作り出すことが本件のブランディングの軸になる考えました。St.clinic様のことを知らない人でも「〇〇な病院」と言える何かを作り出す必要があると考えました。色はとても強い力を持っています。複雑なものは理解することに時間がかかり即座にインプットはされません。しかし、色は一瞬のコミュニケーションが可能です。白という色は清潔感、未来、可能性、調和と様々な意味を持つ色です。医療、清潔感の象徴である白をキーカラーとしてSt.clinicを知らない人でも一度見たら「あの白い病院」として覚えてもらうように全体設計を行いました。

■Design
情報が詰め込まれがちな現代だからこそ、余白は視覚伝達に非常に大きな意味を持つようになりました。その部分だけ情報が詰め込まれておらず何もない空間になるので、逆に目立つという現象が起きるのです。この余白を意図的に設計しました。白には数百種類の白があります。私たちは真っ白という印象を作るために素材の白を生かさず、ホワイトを一度塗って白を作るという工程を行い、すべてのツールでの印象感の統一を図りました。

■Layout
看板、サイン計画、ウェブサイトも余白の白が強くなるように黄金比を使用して各種エレメントのサイズを設計。印刷会社、塗装会社の方々にご協力いただき、印象的な「白い病院」として展開することができました。

■St.clinic Branding